ポケモンジャパンチャンピオンシップス 2023

ポケモンファン待望のイベント、ポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)が、2023年も開催されました。前年のゲーム部門、カードゲーム部門、『ポケモン GO』部門に『ポケモンユナイト』部門が新たに加わり、規模を拡大して盛大な大会となりました。

2023年も、多くのプレイヤー集い熱戦が展開され、また友情を分かち合う場となりました。

では、PJCS2023の開催概要、賞金・賞品、各部門の大会レポートについてお伝えしていきます。

PJCS2023 開催概要

PJCS2023は、ポケモン関連のゲームやトーナメントを通じて競技者同士が交流し技を競い合う舞台で、日本国内外からプレイヤーが集まり盛り上がりました。イベントは複数の部門に分かれており、それぞれの部門で優勝を目指すプレイヤーたちが熾烈な戦いを繰り広げました。

賞金・賞品

PJCS2023は、賞金はありません。各部門の優勝者や上位入賞者には賞品が贈られます。また、2023年に日本の横浜で開催される「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」(ポケモンWCS2023)の出場権を獲得します。

大会レポート

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」開催決定!予選は4月からスタート

【ポケモンSV】世界大会の日本予選にて、不具合が認められ公式が謝罪。規定対戦回数を満たせず「順位なし」になる人も

ゲーム部門

ゲーム部門では、『ポケットモンスター ソード・シールド』を用いたダブルバトル形式のトーナメントが繰り広げられました。プレイヤーたちは多様なポケモンたちを駆使し、互いの技術をぶつけ合いました。特に目立った戦術としては、タイプ相性を巧みに活用したり、シーズンごとのメタに合わせた編成を行ったりするプレイヤーが多かったようです。

カードゲーム部門

カードゲーム部門では、『ポケモンカードゲーム』のスタンダードフォーマットでの対戦が行われました。参加者たちは自身のデッキを駆使し、戦術を巡らせる熾烈な闘いを繰り広げました。メタゲームの変動や新たなカードの登場により、予測不能な展開が多く見られ、観客たちは目が離せない瞬間を楽しんでいたことでしょう。

ポケモン GO部門

ポケモン GO部門では、プレイヤーたちは実際の位置情報を活用したバトルを展開しました。会場内外でポケモンを捕まえたり、ジムバトルを行ったりする中で、競技者たちは卓越したアウトドアスキルとポケモンの知識を駆使して勝利を目指しました。

ポケモンユナイト部門

『ポケモンユナイト』部門は、チームベースのバトルゲームでの競技が行われました。プレイヤーたちは連携プレイと戦術の組み合わせによって勝敗を決し、チーム全体の戦略性が試されました。チームメンバーとのコミュニケーションやリーダーシップが勝利への鍵を握っていたようです。

大会まとめ

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023(PJCS2023)は、様々な部門で熱い戦いが行われうと同時に、ポケモンファンの交流の場となりました。各プレイヤーが限界に挑戦し、優れた戦術を披露。試合後には友情の証としての熱い握手もみられ、数々の感動の瞬間が詰まったイベントでした。今後もPJCSは、ポケモンファンの夢と冒険の舞台として輝き続けることでしょう。

ポケモンジャパンチャンピオンシップス アーカイブ

ポケモンジャパンチャンピオンシップス

(C)©The Pokémon Company ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ゲームを仕事に。チャンスをみんなに。eスポーツ選手紹介サービス「ゲーマーズ・ナビ」 URL: https://www.gamers.work/

参照:
https://www.pokemon.co.jp/ex/pjcs/2023/

eSportの最新情報を配信しています!
詳しくはこちら↓↓

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事