KADOKAWA Game Linkage(東京)は、 日本国内におけるeスポーツ市場動向について、 2019年の市場規模および内訳、 2023年までの成長予測、 ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表しました。

2019年国内eスポーツ市場規模は前年比127%の61.2億円に。

2019年の日本eスポーツ市場規模は、 前年比127%の61.2億円となりました。 “eスポーツ元年”と呼ばれた2018年から2019年にかけて、 大手企業の参入が相次ぎ、 市場の伸長が続いています。

本調査では、 2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測しました。 高速・大容量化、 低遅延、 多数端末接続が特徴の次世代モバイル通信「5G」が開始されることで、 モバイルのeスポーツが活発化。 また家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されることが見込まれ、 スマートフォンが普及している日本において、 さらにeスポーツ市場が拡大すると予測されます。

2019年日本eスポーツ市場の約8割を「スポンサー」が占める。

2019年時点での日本eスポーツ市場の収益項目別割合をみると、 チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が多く、 全体の75.7%を占めています。 日本においてもeスポーツ大会の開催やプロゲーミングチームの発足が相次ぎ、 スポンサーシップを表明する企業が引き続き増加傾向にあります。

2019年日本eスポーツファンは483万人に。 2023年には1215万人まで成長。

2019年の日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴経験者)は前年比126%の483万人となりました。 今後、 大会数の増加や「5G」による動画視聴の機会が増えることで、 eスポーツファンがさらに拡大することが見込まれます。

(C)©KADOKAWA Game Linkage

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