【Eドバタ会議】LoL(MOBA)の観方がわからない?

eスポーツという泉の湧く井戸に、みんなが集まってあれこれ談議。今「MOBAとその代表格であるLeague of Legends(LoL:リーグ・オブ・レジェンド)」についての話題で持ちきりです。

井戸端に姿をあらわした論客は、この顔ぶれ

イースピくん:eスポーツにめっぽう詳しいお兄さん。eSports魂のイメキャラ。
ナビエちゃん:面倒見が良くて、頼りがいのある快活なお姉さん。
ファン太:ニ枚目とも三枚目ともつかない、ゲームや面白いことが大好きな伊達男。
シルリア:好奇心旺盛で「知りたがり屋」の天然少女。

イースピくん、ゆるキャラ斜
イースピくん

【Eドバタ会議】本題:eスポーツを観るだけの層の拡大が重要!

ファン太:
みんな、やってるか? コロナ禍で大変だけど、最近MOBAも息を吹き返してきたなー。

ナビエちゃん:
そうねー。この夏は『The International 10』がルーマニアに変更になって、どうにか開催にこぎつきそうよ。

イースピくん:
『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』のeスポーツも、じわじわと盛り上がってきています。

シルリア:
ジワジワって……井戸水のこと?

ファン太:
違うよ! 『ワイルドリフト』はライアットゲームズが『LoL』10周年記念のノリで作ったモバイルゲームで、少しずつプレイヤーも競技シーンも盛り上がってきてるタイトルだ。

イースピくん:
比較的敷居の高いMOBAというジャンルもモバイルで新規を取り込もうという動きを見せてきていいます。もうすぐ正式サービス開始の『ポケモンユナイト』なんかはその最たる例です。天下のポケモンIPがMOBAに参入というのはすごい話です。

ナビエちゃん:
それにしても『LoL』の人気は圧倒的よねー。あのFCバルセロナまで参入しようっていうんだから。

イースピくん:
日本だとプロ野球チームが運営している「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」が『LoL』の強力な選手を獲得して参戦しています。

ファン太:
『Dota 2』が大好きでプレイしている俺でも、同じMOBAのジャンルとはいえ『LoL』は全く別モノのゲームって感じがするぜ。大会を観ても、タワーと本陣を壊せば勝ちなのは分かるが、それ以外は何がどうなっているやら、さっぱり。これが、MOBAの難しいところだなー。

ナビエちゃん:
わたしもゲーム内容が、よく理解できなくって。なんで『LoL』は、あんなに視聴者が多いのかしら。

ファン太:
この前も、地上波のeスポーツ番組関係者が「『LoL』は観ていても何が面白いか、さっぱり分からん」って言っていたぞー。俺が観た大会も、実況者が一生懸命に形勢を解説してくれるんだけど、非プレイ者から見ると、正直いって解説されても全然わからん。もっと初心者に分かりやすい、有利不利や形勢の情報が必要なんだろうな。

どうやって初心者にもわかる情報をリアルタイムで提供する?

イースピくん:
ちょっと脱線しますが昨今、将棋ブームの勢いが増してきました。藤井聡太王位・棋聖のようなスターの登場もあり、将棋を実際に自分では指さなくても観戦はするという層もかなり増えてきましたね。そういった視聴者向けに対局中継画面にはAIによる評価値が表示されていて、勝負の形勢が初心者にも分かりやすいような工夫がされています。

ナビエちゃん:
「観る将」ってやつね! あれなら、将棋を指さない人でもスリルを感じるわよ-。

ファン太:
それで思い出したけど、Jリーグ観戦しようと思ってDAZNをひらいたら、F1中継をよくやっているんだよ。昔と違ってレース中のいろんな情報がリアルタイムに図解表示されていて、分かりやすくなっていた。あれも新規の視聴者向けの工夫だよな。

ナビエちゃん:
そういう誰にでも分かる指標が、eスポーツにも必要なのよ。

ファン太:
eスポーツの普及を考えた時に、プレイしない観るだけの層の拡大が重要だよな。観戦者目線でのガイドというか、良い観戦者になるための情報というのは面白いんじゃないかな。

イースピくん:
将棋は読みと計算の世界なのでAIの得意分野で、予測もしやすいです。eスポーツもデータは利用していますが、リアルタイムの観戦向けについては、他の競技より遅れているかもしれません。

シルリア:
そうなんだね。

イースピくん:
例えばFPSの『VALORANT』の大会では観戦専用のオーバーレイがあります。問題の『LoL』でもここ数年でプレイヤーがアイテムを完成させた時が明確に表示されるようになったり、バロンで生まれた資金差が表示されるようになったりと少しずつ進化を遂げていますが、それでも本当の意味で初心者でも分かりやすいとは言いづらい状況です。

ナビエちゃん:
あら、課題が山積みね。

イースピくん:
同じくFPSの『Overwatch』なんかの大会では視点が非常に目まぐるしく変わり、ゲーム自体のペースの速さと複雑さと合わさって、ベテランプレイヤーが観ても状況の把握が難しいという意見もありました。

ファン太:
リアルスポーツでもルールが比較的、複雑なアメフトなんかはパッと見でも難しいと思うので、eスポーツに特有の問題だとは思わないけど、だからといって目を逸らし続けていい問題でもないだろうな。

イースピくん:
うーん……

シルリア:
あれっ、イースピくんの目がくるくる回り始めたー。

ナビエちゃん:
あー、痛いところを突かれたのね。また考え込んじゃったわ。本当にイースピくんは真面目なんだから。

ファン太:
おーい、このままじゃあ、イースピが井戸の中にバタッとぶっ倒れちまうぞ! 誰かいいアイデアを見つけて、助け舟を出してくれ-。

さてさて、この議論とドタバタの続きはいかに……。
そして次回の【Eドバタ会議】では、果たしてどんな話に花が咲くのでしょうか。

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